今回も色々凄かったですね。
またもや正座で見ました。ゼロに「正座して見ろ!」とギアスをかけられてる気分^^笑
長ーい感想です。今回も色々悩んで考察しながら書きました。楽しい^^*
*アバン
ここも一期を踏襲して、C.C.の説明ですね。
OPのナナリーと離れ離れになる瞬間のルルーシュがどうしてもヒロインに見えちゃう^^
*本編
二話も一期を踏襲していますね。ナイトメアを奪う事、ブリタニア軍がルルーシュの戦略に押される形、ヴィンセントがテロリストに攻撃し形勢逆転な形など。ヴィンセントは、ランスロットに乗ったスザクがテロリストに攻撃をしていっていたシーンと似ている。
スザクの銃から放たれた銃弾はルルーシュの銃に、ルルーシュの銃から放たれた銃弾はインカムに。てっきりルルーシュが撃たれていたのかと考えていたので、少しびっくり。というより、色々びっくり。
ちょっスザク、回し蹴りに馬乗り…! 公共電波上で押し倒すなんて^^
「ゼロ、君を終わらせる」
ここで『ルルーシュ』と言わないのは、『ルルーシュ』を終わらせるのではなく、『ゼロ』という存在を消すという事なのか。
少し考えていました。テロリストである『ゼロ』の存在を消したいのであって、初めての友達であり一高校生である『ルルーシュ』の存在を消したいのではない、と。これは甘い考えではあると思いましたが、25話を見て哀しくなっていた時に思い浮かんだ事だったので。
ルルーシュが皇帝の前に引き摺り出され、スザクがゼロを捕らえた見返りにナイトオブラウンズにしてくれと言った直後の二人の会話。
「言ったはずだよ、ルルーシュ。俺は中からこの世界を変える、と」
「友達を売って出世するのか!?」
「そうだ」
ルルーシュの心に、またしても鋭い刃が突き刺さった。まさかスザクが自分を売って出世するとは思わないよ。
こうなると『友達だろう、俺たちは』の意趣返しが更にルルーシュの心を刺す。
スザクの中での『友達』と『ルルーシュ』はどんな存在になってるのかな。友達を差し出すくらい憎しみがあるという事でもあるけれど。
しかし、対立関係にあるこんな二人にも萌えてしまう自分がいるもの事実。
ルルーシュは拘束されて、髪を掴まれて……スザクめ、やりおったね^^ ルルーシュが余計にエロい←
皇帝にルルーシュを差し出してルルーシュを裏切った感じでしたが、スザクは皇帝に絶対的な忠誠を誓っているようには思えません。世界を変えるという強い想い・野望を胸に秘めているでしょうから。
びっぐろーぶの30秒予告で、ルルーシュが皇帝の前に引き摺り出された事は知っていましたが、皇帝にギアスをかけられて記憶改竄をされていたとは。
いや、皇帝がギアス能力者である事はOPで判っていて、皇帝が記憶改竄したのかもしれないと思っていましたが本当にまさかです。
記憶を書き換えるギアスって結構厄介ですよね。皇帝のギアスは最強なものだろうと思っていたけれど。
このギアスを与えたのは、V.V.かなと思います。EDで皇帝と一緒にいますしね。
やっぱり咲世子さん、ディートハルト、ラクシャータは中華連邦に逃れていたんですね。
一話で逃亡組が何処に行っているかほのめかしてあると監督が言っていたらしいです。それで、ブリタニア・エリア11以外で出てきていたのは中華連邦だけでしたから。
ナナリーは皇室にいるんだろうけど、心配です。
こうなると本当にロロはなんでルルーシュの傍にいるのかが判らなくなってくる。おそらく、記憶を改竄され、C.C.を誘き寄せる為のルルーシュの監視だとは思いますが。
ヴィンセントのデヴァイサーの件は後ほど。
嗚呼、デジャブ。チェスに見立てて攻撃を命令する事とか。ヴィンセントがランスロットみたいに最強だったり。
スザクが、皇帝が抱える秘密の場所『アーカーシャの剣』を教えられたのは、後々関係がありそうですね。
ここってギアスに関係あるものかな。確かクロヴィスと話していたと皇帝が言っていた場所と同じだったしね。
スザクもギアス能力者になっちゃったらどうしよう。
ルルーシュとカレン。
やはりカレンはゼロ=ルルーシュという事に整理がついていなかったみたいですね。
『ゼロ』を信じたい。でも、ルルーシュだった。しかし、正体を知っても慕う『ゼロ』というのは変わらない。
ルルーシュもそれが判ったから、
「カレンが選んだんだ、この私を」
と言ったんですよね。
ゼロを信じると言ったカレンは本当ゼロが大好き。そんな彼女が可愛いです。
ルルーシュの上着^^
ヴィンセント強すぎる!
なんで瞬間移動しているんだろう。ギアスの力によって…?
というかあの袖はもしかして。
卜部が……(泣)
ゼロの正体を知っても、ゼロの
「切り捨てるという発想だけではブリタニアに勝てない」
という言葉を信じて、ゼロを守って逝った。すごく格好いいと思いました、卜部。
ギアスは、裏の裏をかいて知略の戦いでもありますよね。総督殺害と逃走ルートを同時確保を考えていたとは思いもしなかった。
ゼロ様…!
演説を聴いているとゼロコールをしたくなるのは私だけでしょうか^^
ガオハイにギアスをかけて中華連邦を味方とさせ、逃走ルート先とした中華連邦総領事館から合衆国日本建国を宣言。ルルーシュは相変わらず先の先まで考えていますね。
ジノも出てきましたね。予想してた感じ人です。しかし、スザクによく絡む。
総領事館に攻め込んでもいいじゃんみたいな事を言ったジノに対して、スザクは「ルール違反だ」と返した。スザクはいつでもルールに拘りますね。ここら辺は変わらないんだなぁ。
その『ルール』に則ってスザクは『ゼロ』を殺しに行くんでしょうかね。ルルーシュの記憶改竄については知っているから、ゼロ=ルルーシュと思っている筈。
ヴィンセントのデヴァイサーは、やはりロロでしたね。しかもギアス能力者。どんなギアスなんだろう。しかも、ゼロを殺す、って。
なんで殺そうと考えているんだろう。ロロは背景がいまいち判らない。
ロロが一期のスザクな立ち位置に見えてきます。スザクはギアス能力者ではないけれど、ゼロにとって脅威の存在になりそうで。
たぶん一期のようにランスロットのデヴァイサーがスザクを知らなかったのと一緒で、ヴィンセントのデヴァイサーがロロとルルーシュは知らずにいきそうです。
*次回予告
次回はロロをどうするか、みたいですね。
乗馬服なルルーシュが可愛い^^*
今回も燃えて萌えて叫んで見ました(叫ぶって…)。スザクがルルーシュに馬乗りになったり、皇帝がギアスを使ったり、叫ぶしかなかった^^←
PR