忍者ブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
忍者ブログ | [PR]
ちまちまとのんびり前進中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こ、今回も凄かった!
スザクの心情も判って、互いの約束を交わして、五話・六話以降、二人の事があまりなかったので、色々考える事も。

では、感想へ。

明日試験があるので、更新等は明後日にでも。お知らせ出来ずすみませんでした;;


*アバン

マリアンヌお母様の敵討ち、と、ナナリーに幸せな世界を。それがゼロになった目的。
でも、七話で自分にとっての幸せと居場所を知ったルルーシュは、その場所を守る為に、自分を信じる為に行動する。
このアバンはそれを示すのかな、と。

その先に明日があると信じて

と言っていたので。



*本編

特区日本への参加、があのようになるとは。凄すぎて言葉が出なかった。
まだ何も判らない者にとっては不安ですよね。



ガーデン計画。花火に引き続き楽しそうな生徒会メンバーが見る事が出来て嬉しいです^^*
だいぶスザクがルルーシュの記憶について疑問を深めてきていますね。もしかしたらスザクはゼロ=ルルーシュともう確信している部分もあるのかもしれませんね。
スザクの後ろにいるロロが怖い……ぶるぶる



ルルーシュ、君は本当に記憶を失っているのか? それとも……、
もし記憶が戻っているのなら答えて欲しい。
君は何故ユフィを殺した? 君なら他の方法だって……。

『生きろ』

心の底で死という罰を求めていた僕に、生きろとギアスをかけた。そんな君が……。


この言葉を聞いて、スザクはルルーシュを信じたいのかな、と思いました。
ルルーシュがゼロと判り、ギアスを使っている事を知ってから、『生きろ』というギアスをかけたのがルルーシュであり、ルルーシュ自身が自分に生きて欲しいと望んでいる。
そんなルルーシュだから、何故ユフィを殺すに至ったのか判らなくて、知りたい。
ラウンズになり、スザクはこの事をずっと考えてきた、と判りました。
R2に入ってからのスザクの表情に、安堵や悲しいものが混ざっている。特に七話の最後のスザクの表情。これは、このゼロ=ルルーシュだと思っているからこその表情なのかなと。
しかし、何故ユフィを殺したのかと問いかけても、ルルーシュは本当の事を言わないと思います。スザクがギアスの事を知っているとはいえ、この罪は自分だけが背負えばいいと思っていそうで。
だから、更にすれ違うといつ気付くのでしょうか、二人は。切ない……。



「約束……忘れてないよね?」
「ああ。俺はこの学園を、お前がいるべきところを、俺たちの日常を守る。しかし、ブリタニアによるまやかしの支配は否定する」
「守るものがあるから僕は兄さんを助ける。兄さんの事がばれればこの学園は無くなるしね」
「ああ、それにV.V.」
「うん。裏切り者として僕も終わる」
「その時は俺も終わりだ」
「同じ運命だね、僕たち」


うーん……ロロとの約束が当初と変わっているようにも思えるのですが。C.C.の捕獲ではなく、この学園にいて、一緒に平和に暮らす、と。まだ確信はないのですが。
ルルーシュの記憶が戻ったと判れば、ルルーシュは機情局に連れ戻され、ブリタニアへ戻ってしまう。そうすれば、ロロは機情局としての任務を終える事になり、ルルーシュと一緒にいれない。だから、ルルーシュを助ける。
この会話から、ロロにギアスを与えたのはV.V.なのかなとも思いました。
前々から、ロロはルルーシュを庇って亡くなるフラグが立ってしまいます。ロロがルルーシュの味方になってから更に。ロロには死んで欲しくないから振り払うのですが、どうしても……。



シュナイゼルお兄様の言葉もたまに重く感じる事もあるんです。今回も結構。
ニーナのあの原子爆弾(だったかな?)は不発に終わったんですね。
しかし、カノンの喋り方が微妙におかm……ごにょごにょ。

アーニャのスザクマゾ発言には最初びっくりしましたが、そういう事かと納得。
恨まれてるも判っていても、良い想い出も悪い想い出もある場所を守りたいとスザクは思っている。



特区日本に参加する条件に、ゼロを見逃せ、と。
スザクにとって、犯罪者を見逃す事になるこの条件は許し難い事。
後々『ゼロを見逃す』という事が、あんな事になるとは思いもしませんでしたが。
ふと思ったんですが、このゼロを国外追放という事は、ルルーシュはエリア11に戻らないという事ですよね。でも、黒の騎士団がエリア11からいなくなる事でエリア11は平和になり、ナナリーの手を汚す事はない。また、ロロの居場所、自分の日常を守る事も出来る。だから、自分が出て行く、と。
ユフィへの蝋燭を置いた後、未練がない、という言葉にルルーシュの覚悟は相当なものだな、と。



FUJI MAUSOLEUMという追悼建物にあった『EUPHEMIA』と書かれたあの蝋燭は、ルルーシュが置いたものですね。それをスザクが知ったら……。
二人にはもう少し話し合ってもらいたい、と切に願います。



特区日本式典。
ま、まさか……ええええっ!? とびっくりでした。ゼロが百万人もいるとある意味凄い(笑
百万のキセキ、とはこの事で。
ゼロの日本人とは、民族とは何か? の問い掛けにスザクは『心』と答えた。そして、ゼロのどこであろうと心は日本人という言葉に、スザクは何か気付きましたね。
スザクは悩みに悩んでナナリーの言葉に、ユフィもナナリーもゼロを許した、という事が判って、ゼロの国外追放を命令。
スザクが発砲命令を出さないと信じた上でのこのゼロの作戦。それが判って、スザクはもう今のゼロ=ルルーシュと確信したのでしょうね。

「約束しろ、ゼロ! 彼らを救ってみせると!」
「無論だ。枢木スザク、君こそ救えるのか? エリア11に残る日本人を」
「そのために自分は軍人になった」
「判った。信じよう、その約束を」

互いに約束。ゼロ、ルルーシュは共に渡る日本人達を救う、スザクは残った日本人を救う。
その約束が果たされる事を願うばかりです。
また、ルルーシュとスザクが笑い合える日々を願って。



星刻、何か病気を持っているのでしょうか。あの吐血は尋常ではない。星刻も死亡フラグが立ってきちゃいました……。



というか来週! 本編を見たかったですが、仕方ありません。どんな緊急ナビになるんだろう。

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ marionette is ... Days ] All Rights Reserved.
http://anekdote.blog.shinobi.jp/